ハイエース コーナーセンサー(ソナー)塗装 完成

hiace20 お待たせしました!ハイエース用のトヨタ純正コーナーセンターソナーの塗装、本日完成となります。hiace21バンパーに付くセンサーは、大抵の場合真ん中のソナー部分と周りのキャップが別体になるのが一般的なのですが、今回のパーツは以前施工したコペンのセンサーと同様、防水の為なのか隅々までシーラーが行き渡っていて爪すら起こさせてくれませんでした・・・。

最初の状態も紹介しますね。

hiace8コペンの時はこのリング状のゴムが若干浮き上がってくれるという事で比較的マスキングはし易かったのですが(いや、決して易しい訳では無かったのですが・・・)、今回はこのゴムが被塗面とツライチ(と言うかそれよりも下)で、しかもゴムに変な癖が付いていてさらに難易度が高かったように感じます。まあ終わってみれば全部忘れてしまっているのですが(笑)。

hiace22今回無事に出来たのは外側と内側のベースコートを別々に塗った事で、またサイズにピッタリのマスキングシートが作れる環境にあったお陰だと思います。

ちなみに「ゴムも一緒に塗ってしまう」と言う力技も考えられなくは無いのですが、今回の物はシリコン系なのか塗料は全くくっ付かないのでその選択肢はありません。どうかご注意下さいませ(って、普通に考えてここに手は出しませんよね)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!