ロボット(Robi)赤茶系パーツ 本塗り

robi22 こちらもお待たせしました!ロボットRobiの赤茶系パーツは無事本塗り完了しています。

robi23 素材はABSで、最初に行ったパッチテストではABSの中でも比較的しっかりとしたタイプだと思っていたのですが、今回の赤系パーツはシリコンオフを付けたままにしておくと表面が溶けて来ます。と言ってもベトベトする程では無く(そういう事もよくあります)、何度拭いてもウェスが赤茶色になるといった感じですかね(十分溶けてます)。

robi24 という事でベースコートは様子を見ながら余りウェットにならないよう注意しながら塗っていき、ただやはりと言うか部分的に侵されるような感じのところはありました。研いでもまた塗ると同じ様に表面に模様が出てくるんですよね。

robi25 ただ今回は(と言うか今回も)ベースコートの上にはしっかり艶消しクリアーを塗る2コート仕様なのでそのくらいなら特に問題はありません。画像は既に艶消しクリアーを塗り終わってから1時間くらい経って艶が消えた状態です。

ちなみにプラモデルに多用されているPS(ポリスチレン)は塗料の溶剤で激しく溶けるので通常の自動車補修用塗料では塗れません(と言いつついつも塗っていますがあれは仕事ではありませんので)。

robi26 そして注意したのが耳の部分で、塗料をタップリ塗ってしまうと細かい模様が埋まってしまうので、塗料の希釈率を上げて塗出量を絞り最低限の膜厚で完了するように仕上げました。

robi27胸の音声が出る穴?も耳のパーツ同様、少ない塗料量で且つしっかり塗りこんでおきました。どのパーツも裏表同様に塗ってあります。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。次はいよいよ白パーツ、または黒パーツでしょうか。それらは今までとは比べ物にならない量なので一体どうなる事か・・・(恐)。

それではどうぞもう少々お待ち下さいませ!