BMW MINIメッキエンブレム塗装 完成

mini230 大変お待たせしました!BMW MINI純正のフロント&リヤエンブレム塗装、本日完成となります。

ご依頼内容としてはベースカラーを「アブソリュートブラック」(カラーコード:B11)、ロゴ部分とフチの丸いラインを「チリレッド」(カラーコード:851)で塗装を施しています。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

mini208純正はABS樹脂に装飾クロムメッキが施された状態で、このまま色を塗っても簡単に剥がれてしまうので一旦メッキ素地用の下地処理を行ってからの上塗り塗装となっています。

mini232 フロントバッジは中央のアルミプレートを外すとクシャクシャになってしまうので、新たにABS樹脂性の板を使って湾曲したプレートを作り直しています。そちらの作業中の画像も紹介しますね。

mini214元々着いているアルミプレートは薄く、しかも超強力な接着剤で固定されているのでこれを無事に外す事は出来ません。もし試してみたいと言う方は、土台となるメッキを割らないように気をつける事をお勧め致します(そうなるともう再起不能ですので・・・)。

mini231リヤのオープナーを兼ねたプレートは樹脂素材にアルミ板を被せたような構造になっているのですが、こちらも表面に段差があるので一旦全部削り落として平滑にしてから塗り直しています。

mini233 こちらはリヤエンブレムの周りとなるメッキパーツで、パッと見は一番単純そうに見えますが、下塗り・中塗り・上塗りと結構手間は掛かっています。密着剤の類は一切使っていませんので、数年経って塗膜が劣化してペリペリと剥がれてくるという事はありませんのでご安心下さいませ。

mini234組み合わせるとこんな感じになります。手間もそうですが費用もかなり掛かっていますので、もし社外品で同じ様な物があればそちらを買った方が断然安く済む筈ですが、そうではないのでしょうね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!