牽引フック 穴部塗装

hook_1 先日本塗りを終えていたスチール製の牽引フックです。色はボディ同色の「ミディアムパープリッシュグレーマイカ」(カラーコード:A39)です。

今回の本塗り時の固定方法は、いつものようにS字フックでぶら下げるのでは無くシャフトを差し込んで塗りましたが、そうなると穴の内側で塗れていない部分が多いので、一応最後にこの中も塗っておく事にしました。ちなみに表面は既に磨き処理が終わった状態です。

hook_2 穴のマスキング方法としては、以前何かで使ったマスキングシートの余りのシートを使って、穴より少し食み出た感じに貼っておきます。マスキングテープだけを使ってマスキングをする事も勿論可能ですが、あの超多角形(16角形くらいでしょうか・・・)みたいに貼るよりはこの方が楽だと思います。勿論私もやりますけど(笑)。

hook_3本塗りを終えてから数日経っていますが、塗料の着いたテープを貼りっぱなしにすると跡が残ったりするので基本的には塗ったら直ぐに剥がしてしまいます。自動車のオールペンで先にルーフ(屋根)を塗り、ビニールを被せたまま放置したりブースで焼いてしまったりすると全面地図のように凸凹になってしまうアレと同じです。塗装屋さんは皆さん経験あると思いますが、まさに地獄とはあのことですよね(いやもう思い出しただけで心が震えます)。

と言う事であとは数日寝かして完成ですが、後からこれの受け部分の部品と、バッテリーの取っ手となるパーツも追加でご依頼頂いていますので、完成の紹介はそちらと一緒にご案内いたしますね。どうぞもう暫くお待ち下さいませ!