NISSAN RB26エンジンパーツ 結晶塗装 本塗り

rb26 こちらもお待たせしました!スカイラインGT-RのRB26改28エンジンパーツも無事本塗り完了しておりますのでご安心くださいませ。

rb261 こちらもリン酸処理を行っているので全体的にムラっぽいと言うか黒ずんでいる箇所がありますが問題ありませんのでご安心くださいませ。

rb262 元々は「RB26」あった凸文字の「6」を削り落とし、新たにアルミ板を削って作った「8」を貼り付けています。

rb263 全体にプライマーを塗布します。

rb264 タイミングベルトカバーとプラグカバーは裏側にもプライマーを塗っておき、艶消しの黒も塗っておきました。

rb269今回は「日産系のドス黒い赤」で承っておりまして、赤に黒を混ぜた結晶塗装用の塗料を全体に6コート程塗布し、140℃~170℃くらいの熱を掛けて硬化させます。結晶塗装用の塗料はいつも使っている2液ウレタンとは違う、1液の熱硬化型の塗料となります。所謂「焼付け塗料」と呼ばれる物ですね。耐熱塗装とは違います。

rb266 元々付いている純正のタペットカバーは表面がツルンとしていますが、今回ご用意されている手前のHKS製のタペットカバーは表面の梨地が非常に粗く、対になっているカバーと一緒に並べると全くの別物に見えてしまうのですが、結晶塗装の効果としては「素地の粗さを綺麗に見せてくれる」という所があるので、あのままの状態で塗装しても違和感の無い仕上がりになります。鋳造製品であるヘッドカバーに結晶塗装が多用されているのはそういう事ですね。

rb268 プラグカバーとタイミングベルトカバーも綺麗に結晶目が並んでくれたと思います。オーナー様は相当細かい所に気を遣う仕事をされているようで、ただ今回はわざわざ粗探しなどはしないと仰って頂いていますが、是非プロ目線で見て頂ければと思います。

rb2610新たに取り付けた「8」は隙間も無く綺麗に一体化出来ました。後はタペットカバーのHKSの凸文字部分とここを削って光らせ、最後にクリアーを筆で塗れば完成となります。もう少しですね。もう少々お待ちくださいませ!