TREK MTBアルミフレーム 本塗り

trek16 先日プライマー&サフェーサーを塗布していたトレックのアルミフレームです。全体にガイドコートとして黒をパラパラと吹き付け、サフェーサーを研ぎます。

trek17これが中々面倒な作業で、平面ならエアーツールを使ってサフェーサーも研げるのですが、形がこんな感じですからサフェ研ぎも全て手作業です。まあそれでも昔みたいに水研ぎしか選択肢が無かった時に比べれば全然楽ですけどね。研ぎは#320から始めて最後は#800で均します。

trek18 よく清掃したらマスキングをして最後に新品のウエス(と言っても布では無くて専用の物です)を使って脱脂をしたら本塗り開始です。

trek23ポップナットなどのような突起した箇所はサフェーサーを研いだ際に素地が露出してしまっているので、上塗りを始める前に部分的にプライマーを塗布しておきます。肌を荒らしたくは無いので口径は0.5mmの小さなガンを使っています。

trek19 ベースコートは極力ウェットに塗るようにして肌を荒らさないようにすると、こんな感じで平滑な仕上がりになります。と言ってもこれは塗料(メーカー)の種類によって違っていて、私が以前使っていたDUPONT(センタリ6000)はこの時に肌が荒れ易くてムラにならないように塗るのが大変でしたが、今使っているSTANDOXはこれが非常に塗り易いのです。

ただSTANDOXは全体的に隠蔽性が悪く、DUPONTの時は3コートで済んでいた色も6コート必要だったりなんて事が普通です。今回の塗色はMIX812のシルバーがメインになっていますが、最初の1コートなんてクリアー塗っているのかと思うくらいなんですよ・・・(ちなみにDUPONTだとAM17に該当する原色です)。

trek20 ベースコートを塗り終わったらクリアーを塗って本塗り完了です。

trek21色はトヨタの純正色「シルバーメタリック」(カラーコード:1F7)で、画像だとちょっとパッとしませんが明るくて綺麗なシルバーです。ランクルやアルファードなどに採用されている塗色みたいですね。

trek22今日は祭日だったのですがうっかりそれを忘れて今週の予定を組んでしまいまして、ただお陰で予定通り作業は進行しております。時間が余ればNBロードスターの凸文字鋳造をリベンジなんて事も考えていましたがさすがにそれは難しく・・・(すいません)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。来週末くらいを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さい!