BMWカーボンパニアケース蓋 サフェ入れ

bmw51 先日塗っておいたスプレーパテが完全硬化したので全体を研磨しています。

スプレーパテの特徴は非常に研ぎ易い!と言う事があって、#120でザクザクと削れてくれますし、全体が均一な硬さなのでラインを出し易いと言うメリットがあります。一度使うと誰もが気に入るようなパテです(ただし材料費やマスキングなどのコストが上がってしまいますが)。

bmw52 その後#180→#240と均したらよく脱脂清掃をして今度はサフェーサーを塗る準備をします。

振動で取れてしまったスペーサーは新たにアルミ板から作ろうかと思いましたが、割れたりした訳では無いので今回は自重しておきました。と言うか持っているアルミ板が1ミリまでしか無かったんですよね(あれはもっと薄いのです)。

bmw53 と言う訳でサフェーサーを塗布します。使ったのはいつものSTANDOXシステムフィラーで、時間を掛けてタップリ7コート塗っておきました。フチにも掛かるようにしています。

bmw54そしてスペーサーですが、こちらが中々凄い事に(笑)。

着けばどの道見えない物ですが、さすがに気分がよく無いので1コート目を塗った後に筆で延ばしてまずは穴を全て埋め、さらに何コートか塗り重ねてあります。

こちらは元々本体に接着剤で着いていたのですが、これは元に戻さずこのままの状態で塗装し、最後に薄い両面テープを貼って取り付けておこうと思います。恐らくは蝶番が直接蓋に当たらないように少し浮かせる為だけのスペーサー的な物なので、強度(接着剤)は必要無いと思います。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。ちなみに工場一階が粉だらけになっていますので一旦休憩として全部清掃した後、先に他のご依頼品を本塗りしようと思います。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!