HONDA today オリジナルエンブレム 本塗り

today107社外記の方で紹介していましたHONDA todayのアクリルエンブレムが出来上がりました。

趣味で購入したレーザー加工機はそれ単体では作業を受け付けていませんが、今回のように塗装の付帯作業であれば仕事にも活用するようにしています。

today117 ご依頼内容は、

・ベクトルデータの作成(廃盤となったステッカーからのトレース)

・アクリル板のレーザーカット

・艶消し黒塗装

となります。艶消し黒なのは以前ご依頼頂いたホンダのメッキエンブレムとお揃いにする為ですね。

today118こちらは文字の部分をカットでは無く「彫刻」で行なっています。

レーザー彫刻は皮とか紙に模様を描くような加工なら良いのですが、今回のように塗装を前提としてある程度の深さ(一ミリ)まで彫るとなると粗が目立ってしまいます。なので最初は行なわないつもりでした。

仕上がりとしてはレーザーカットの方が綺麗なのですが、今回は小さい部品がバラバラになってしまうので一旦諦めてはみたものの再挑戦してみました。

today119 細かい箇所は足付け処理が遣りにくいので火炎処理で対応しています。専用のバーナーとガスで表面を溶かしつつ皮膜を親水性にして塗料の密着を高める効果があります。コロナ放電処理の簡易版みたいな感じですね。

today120 その後プラスチックプライマーを塗り、ベースコートの黒を塗装、最後に2液ウレタン艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。

today1213ミリ厚のアクリル板に約1ミリは彫り込みましたから、文字はかなりクッキリ出ていると思います。

ただやはりというかレーザー彫刻した底の面の仕上がりはガタガタと粗が目立ってしまってはいます。一旦サフェーサーをたっぷり塗って多少なり平滑にするのが理想ですが、あの中をペーパーで研ぐのは難しそうなので、現実的には二度塗りくらいか、或いは以前行なったようなBRUBASのエンブレムのように文字部分を違う色に塗装するなんていうのもありかも知れませんね(勿論好みにもよりますが・・・)。ちなみに私的にはこのままの方がシックで良いと思っています。

後はこれをボディに貼る為に一回り小さい両面テープを作る予定で、今回はその為にブチルタイプでは無くアクリル系の両面テープを取り寄せています。ブチル系はレーザーで切ると端が焦げて後処理が大変なんですよね。そちらは社外記の方で紹介するかもです。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!