トヨタスマートキーケース サフェ入れ

key先日ボタンのイラストデータを作成していたトヨタランクル用のスマートキーケースです。

エンブレム部分は新たにピンバッジの物を入手し、それをブラックメッキ調にして既存の物と差し替え、樹脂を流し込んでフラットに仕上げる予定です。ちなみにブラックメッキ調塗装は密着性が著しく悪く簡単に剥がれてしまう為、通常の業務ではお受付しておりません。どうか御理解下さいませ。

key34と言う訳で既存のエンブレムを外してみました。比べてみて判ったのですが、今回用意した物は思ったよりも分厚いようですね。

key21 ペーパーで表面のメッキを削り、丸味を帯びるように形を整えました。

元々エンブレムが付いていた箇所は窪みがあるので、エンブレムを外す為に開けた穴と一緒にパテで埋めます。

key22 プライマーを塗り、パテを塗って表面にPPクリアーシートをカットした物を貼っておきます。後で研ぎ易いようにですね。

key23 ヘラにペーパーを貼り付け、パテを研いで平滑にします。

今回貼り付けるトヨタエンブレムは背面が見えるのでこの窪みの中も綺麗に仕上げておく必要があります。

key24 新たに取り付けるエンブレムバッジは側面にメッキが残っているので、サンドブラストでそれも削り落とします。素材自体は銅のようで、エッチングに浸けないでよかったです(全部溶けて無くなってしまう所でした・・・)。

key25 と言う訳で素地調整が全て完了です。ようやく塗装屋らしい業務内容になって来ました(笑)。

key26 同じくキーケースも素地調整を終え、サフェーサーを塗る準備をします。

key27良く脱脂したら念の為火炎処理をし、プラスチックプライマーを塗布します。

key28 そう言えば本体サイドにあった「PUSH」のスイッチも取り外し、研磨して窪んだマークや文字をパテで埋めています。

key30 そしてサフェーサー塗布完了です。

key31 大分形になって来ました(って、まだまだこれからなのですが・・・)。

key32 こちらがキーカバーサイドに着いているPUSHスイッチで、カバーから予備キーを取り出す時に押すボタンです。こちらもデカールで「PUSH」の文字を再現します(「●」や「→」のマークが無くなったので字間を広げて調整しています)。

key33元々平面的だったトヨタのピンバッジは、全体に丸味を帯びて良い具合になっていると思います。

ちなみにこれを固める樹脂は以前購入しておいた透明ポリエステル樹脂で、既に紫外線の暴露テストも終えていて黄ばみなどの心配もありませんからご安心下さいませ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!