スーパーセブン ドライカーボンパネル 作業前準備

seven20 先日到着しておりましたロータススーパーセブン用のプレグカーボン製のボートカバー(トランクカバー)とその蓋です。

とても薄くて軽いのですが、このまま作業をするにはペラペラ過ぎてやり難いので最初に冶具(と言う程の物では無いのですが)を作成しておきます。

seven12 大よその骨となる12ミリ厚保のベニヤ板をカットします。

seven13 6ミリ厚のベニヤ板を内側のラインの沿ってカットして敷き詰めます。継接ぎなのは端材を利用しているからです。

seven14 先程の厚いベニヤ板を当てて、さらに垂木で嵩上げをします。平らな所に置いてもカーボンパネルの耳が当たらないようにしたいのです。

seven21カーボンパネルから外したら各部をネジで固定し、サンダーで面を取っておきます。

seven15 さらにカーボン製品と当たる部分に6ミリ厚(確か)のウレタンフォームを貼り付けます。以前間違えて買った物が役に立ちました。

seven16製品自体は平らでは無く曲面になっているのでそのままだとベコベコになりますから、さらにベニヤとウレタンフォームの間に段ボールを入れて曲面ラインが合うように調整します。

seven17 と言う事までして気が付いたのですが、若干ですがパネルを押した時に塑性変形する個所でクリアーに線状の模様が見られます。まあ塗装がが割れているという訳では無いですし、この後は裏当てをするので恐らくは大丈夫だと思います。たぶんベコベコさせながらポリシャーを回していたのではないでしょうか。

seven18 蓋となる部分はそんなに大きくないのでいつも膝当てとして床に敷いているお風呂マット(!)を遣えば大丈夫だと思いましたが、それでもやはり曲面ラインが強くベコベコするので一応こちらも裏にウレタンフォームを貼っておきました。

seven19こちらも同じように隙間があいた部分に段ボールなどを挟んでウレタンフォーム曲面にフィットするように調整して作業する予定です。まずはダブルアクションサンダーで削ってみようと思います(大きいウネリは仕方ないにしても、小さいボコボコはもう少し均したいと考えています)。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!