フェラーリ鍵 本塗り

ferrari117先日分解を終えていたフェラーリ F430 F1のリモコンキーです。

作業は結構前から着手しておりまして、無事本塗りも終えておりますので下地処理も含めて作業内容を紹介させて頂きますね。

ferrari127今まで施工したこの型のリモコンキーは新品時の塗膜の密着性が悪かったのですが、今回の鍵は比較的密着性は良好でした。ただ念の為いつものように見える個所の塗膜は殆ど剥がしています。

ferrari128今回は久しぶりに真ん中の部分も塗装しますので、こちらも同じように#240のペーパーを使って黒のラバーコートを剥がします。

ferrari129念の為プラスチック素地には火炎処理を行い、プラスチックプライマーを塗って続けてサフェーサーを塗布します。

またエンブレムとゴムのボタンが着く個所はサイズがキツくならないよう様にマスキングしてあります。

ferrari130こちらもカバーが引っかかる爪部分をマスキングをしてサフェを塗ります。

ferrari131その後60℃40分以上の熱を掛けてサフェーサーを完全硬化させ、#600→#800の水研ぎでラインを整えます。またサフェーサーが塗っていないパネルの裏側や溝の奥なども#800でしっかり足付け処理をしておきます。

ferrari121各部のマスキングをし直し、本塗り開始です。

ferrari122 黒い部分はプラスチック素地なのでプラスチックプライマーを忘れずに塗っておきます。樹脂素材は記載が無いので判りませんがペーパーを掛けた時の感じからしてPPのようなオレフィン系だと思われますのでプライマーを塗り忘れたらアウトです。

ferrari123 ベースコートの赤を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

ferrari124 尚いつも鍵を塗る時はロッソコルサ(カラーコード:300)ですが、今回はオーナー様のご指定でROSSO SCUDERIA(カラーコード:323)を採用しています。ロッソコルサに比べるとかなり明るい赤(朱色)っぽい色味となります(黄色の原色がかなり入りました)。ブレンボキャリパーのレッドに近い感じですかね。

ferrari125 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用しています。

ferrari126今回のROSSO SCUDERIA(カラーコード:323)を使うのは多分初めてで、他にロッソコルサの300と322の色見本はありますので、今回こちらも色見本を作成しておく事にしました。

この後熱を入れて完全硬化させ、少し長めに寝かしてから組み付け作業を行う予定です。もう暫くお待ちくださいませ!