ハーレーラジエターカバー サフェ入れ(2回目)

harley32 先日塗っておいたサフェーサーが完全硬化したので砥ぎつけます。

harley33金型を使った射出成型品に比べ、マスター型と雌型の作成、さらにそこに繊維と樹脂を貼って作製していくFRP製品の場合はその殆どが手作りとなりますから、この場合どうしてもラインが崩れてしまいがちです。さらに今回の部品は両サイドが逆アールや山なり状となって複合した複雑なラインとなっている為、一度のサフェ研ぎで自然なラインを作るのは難しく、今回はサフェーサーの二度打ちを行う事にしました。通常は#320から始めますが、今回は通常サフェ研ぎには使わない#180からのスタートとなります。

ただ後から気づいたのですが、それだったら最初はサフェーサーでは無くスプレーパテを使っていた方が楽だったかも知れないんですけどね。スタンドックスのスプレーパテは切削性が非常に良いので今回のような複雑なライン出しにはとても向いているのです。

harley34スプレーパテの使用やサフェーサーの二度打ちは逆アールが多用された複雑なラインでも比較的簡単に美しいラインを出せるのが特徴ですが、強制乾燥時間なども含めるとかなり余計な時間が掛かってしまうので、そう気軽には出来ないところでもあります。

もしこれを雇われの身でやっていたら、「あいつ、一回じゃラインも出せないのかよ」と周りからの視線はかなり厳しいですし、また会社にとっても余計に時間を掛けられれば不利益でしかないので歓迎はされません。時間を掛ければより良く仕上げられるなんて事は誰でもわかっている事で、ただ実際にそれをやりたい場合は雇われだと結構難しいんですよね。もしそれをやらせて貰えているのであれば相当良い環境だと思います。

harley35 本塗りであれば最終は#800~#1300程までに仕上げておく必要がありますが、今回はサフェーサーをもう一度塗るので最終番手は#240でOKです。

harley36再びサフェーサーを5~6コート程塗り、十分に溶剤が抜けてから(大抵は1日以上置いてから)熱を掛けて強制乾燥~完全硬化させます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!