スーパーセブン ドライカーボンパネル 下塗り

lotus31 先日一度目のクリアー下塗りを行っておいたスーパーセブンのプリプレグカーボン製のボートカバー(トランクカバー)です。

クリアーが完全硬化しましたので二度目のクリアー下塗りの準備を行います。

lotus32 最初は前回と同じく固いパッドのダブルアクションダンサー#320→#400の空研ぎを行います。

lotus33 その後木片の当て板を使って#600で水研ぎ、その後柔らかいスポンジの当て板と#800でペーパー目を均します。

lotus34 蓋の部分も同じように行います。

lotus35 最初に比べると変な塗り肌もかなり改善出来ました。

lotus36 ちなみに手研ぎや柔らかい当て板を使っていても平らにはなりません。多少深い傷は入りますが最初は固い当て板を使ってしっかり研ぎます。

lotus37 研ぎ汁(研ぎ粉)を綺麗に清掃し、シリコンオフで脱脂をしたら二度目のクリアー下塗り開始です。

lotus39 今回もベースクリアーは塗らず、直接ウレタンクリアーを塗布しました。3コート塗っています。

lotus40 見たところ巣穴も全て埋まったようで、勿論ですがハジキもありません。塗装屋さんからすると信じられないかも知れませんが、うちの工場でハジキが出るのは一年に一個あるか無いかと言うくらいに良い状態を保っています。多分コンプレッサーがオイルフリーなタイプなのと、工場の中で油の取り扱いには気を付けているからだと思います。

lotus38lotus41ちなみに一時期勤めていた世田谷の工場ではコンプレッサー等機器の管理が余りよろしく無く、本塗りを行う度に3~5個くらいのハジキが出ていました。

その後知り合いの工場で間借りをして小物塗装をやるようになったのですが、そこで使っていたコンプレッサーがやはりオイルフリーのタイプで非常にハジキも少なく、私もそれに倣って今のコンプレッサーを導入しました。熱が出るのがデメリットみたいですがそれくらいは問題無いです。

状態としてはかなり良いので、予定をしていた「下塗りクリアー3回」を二回で終わらせるかも知れません。念の為完全硬化して研いだ状態で判断したいと思います。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!