バンデンプラ インジケーターレンズ下準備

vanden4先日紹介しておりましたバンデンプラスプリンセスのフロントインジケーターレンズです。

汚れはともかく、劣化で左右のレンズの透明度も変わってしまっていますので、今回は外側だけではなく内側も塗装してこれの透明度を上げる作業を行います。

vanden7 ちなみにオレンジ色のレンズは裏側一か所で止まっているだけなので脱着が可能です。

ピン状になった箇所にオレンジ色のパネルの穴を通し、先端を溶かして固定されています。

vanden8 最初はハンダ小手で溶かして外そうと思いましたが、両方とも同じ素材の為むしろくっ付いてしまう(=溶着)ような感じだったので先端をリューターで削って外しました。

vanden9 こちらのオレンジ色のレンズは塗装しませんので、せめて磨いて綺麗にしておきます。

vanden10 こちらは色褪せも無く比較的綺麗になりました。

vanden11 ちなみに片側のレンズでは反射板(壁)の代わりとなるアルミテープが剥がれて無くなっていましたので、こちらも取り付ける前にアルミテープを貼っておきますね。

vanden12 そしてこちらが本命のクリアーレンズです。清掃はしましたが経年で樹脂の表面が劣化してしまった為か、右側の古い方はこれ以上黒ズミが取れません。

vanden13 表面はいつも通り#800~#1300のペーパーで研磨し、裏側はスコッチブライトとナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って古い被膜を一皮削ります。

ウォッシュコンパウンドは洗浄剤と研磨粒子が混ざった物で、塗装の下地処理(足付け処理)用の副資材として各メーカーから販売されていますが、この「ハジキシラズ」はその中でも比較的優しい方です。比較的メジャーなのは関ペの製品で、切削力(と言うか薬剤)が強くて作業性は良いのですが、手荒れも酷くなるので私的にはこのハジキシラズがお気に入りです(ただそれでも手荒れは免れないので通年寝る前のハンドクリームは必須です)。

vanden14 と言う訳でレンズは裏表共に一皮剥けたような状態となりました。色褪せも多分かなりマシに成ったと思います。多少細かいクラック状の物が数点見られますが、殆ど気にならないと思います。

vanden15 表側は極々薄目のスモーク塗装を行いますが、裏側はクリアーのみとなります。

vanden16 プラスチックプライマーを塗布し、クリアーは通常通り2コート塗って完了です。

vanden17表面も塗ってみて艶を出してみないとはっきりとは言えませんが、かなり良い感じの透明度は確保出来たのでは、と思います。

この後熱を入れて完全硬化させたらさらに数日置いて寝かし、今度は表面のスモーク塗装となる予定です。イメージとしては黒さは極力出さず、多少色味を付けて断面でコントラストが映えるようなガラスっぽい質感に出来ればと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!