日産L型ヘッドカバー 凸文字貼付け

nissan7先日旧塗膜を剥離するべく溶剤槽に着けておいたヘッドカバーから塗膜と一緒に剥がれてしまった凸文字です。てっきり両面テープかと思っていましたが、どうやら一応は接着剤で固定されていた模様です。ただ、ただのシンナーで剥がれてしまうというのもかなり問題ですけどね。透明なところを見ると瞬間接着剤系かセメダインスーパーX系でしょうか。

nissan9 ヘッドカバーとアルミ板の文字をリン酸処理し、元々あった跡に合わせて文字の上下を確認します。

ちなみに後からリン酸処理を行うと接着剤の際が剥がれて浮いてしまいますので先に行っておく必要があります(リン酸が侵すのはこの場合塗膜では無く金属の方です)。

nissan10 凸文字の接着はいつもの3Mオフホワイトで行います。ビスフェノールA型の構造用エポキシ接着剤ですね。性能についてはこちらのオフィシャルサイトで紹介しておりまして、ちなみにこれなら溶剤に浸け置きしても剥がれたりしません。むしろ一旦取り付けると外す方が大変で、もしどうしても剥がさなければならない場合は場合はアセチレンかプロパンバーナーなどを使って高温にして外します。炭化させるような感じでしょうか。

nissan11 混合した接着剤に直接接着面を押し付け、ピンセットで摘まんで所定の位置に貼り付けます。

nissan12 オフホワイトの良いところは可使時間が60分と長い事で、今回のように微妙な位置決めが必要でも落ち着いて作業が出来るので助かります。ただ熱を入れないと中々固まらないのでその点でDIYでは使い難いかも知れません。冬場だと次の日になってもベタベタです。

nissan13 その後60℃~120℃くらいの熱を掛けて硬化させます。今回はこの後の処理があったので120℃で20分としました(低温でゆっくり熱を掛けていると固くなり過ぎてしまいますので)。

nissan14 接着剤を塗り過ぎて食み出た個所があるので、そこは正面からカッターを入れピックツールで搔き出します。熱が冷めて時間が経つとカッターの刃が入らなくなってしまいますので熱いうちに全部除去しておこうという作戦です(一度大変な思いをしました…)。

nissan15と言う事で剥がれた凸文字は無事元に戻りました。

オーナー様が購入された先の説明からすると、元々使われていた接着剤は「特殊」な物との事でしたが、出来ればどう特殊な物なのかの説明もされる方が宜しいかと存じます(むしろ塗装してから剥がれたら大変でした・・・)。ちなみにオフホワイトは特殊な接着剤でもなく誰でも普通に入手可能です。是非お勧めです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!