アルミ製ECUボックス 結晶塗装承ってます

ecubox先日到着しておりましたアルミ製のECUボックスです。エンジンルーム内に装着する物で、中にコンピューターを入れる箱ですね。ワンオフ制作物でしょうか・・・。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ecubox1 ご依頼内容は「結晶塗装の赤」で、底面は見えないので特にマスキング&塗装はせず、また上の画像の前面にECUが装着される形となりますのでこちらはマスキングをして塗料が付かないようにします。

ecubox2下地処理としてはリン酸処理を行いますが、使われているアルミ板の表面にはアルマイト処理が施されているようですので、最初にスコッチまたはペーパーで足付け処理もしておきます。

ちなみに溶接部分はアルマイト被膜が焼けてしまっていますが、実はこの部分の方が塗装の密着性は良好で、このまま塗装をした場合アルマイト被膜が綺麗に残っている個所は後々簡単に剥がれてしまいますが、溶接されて高温になった部分の塗膜は長持ちしたりします。

アルマイト被膜が出来ている個所はアルミ素地の表面にある微細な気孔を塞いで腐食しないようにされていますが、高温を帯びた個所は気孔が多数出来ているのでこの後に塗る塗料(プライマー)がしっかり食いつくのだと思います。勿論腐食はし易い状態なので、再アルマイト処理を行うか、或いは今回のように塗装をするかですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!