プレオルームミラー&ダミーシガーソケット塗装 完成

preo17 大変お待たせしました!スバルプレオの純正ルームミラーとダミーシガーソケット、3コートSPFシルバー塗装で本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

pleo元々は未塗装のザラザラとした粗い梨地で、これを「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で平滑な下地を作り、そして今回は通常のシルバーでは無く、より金属感のあるシルバーの塗装となりました。

preo18 今回のシルバーはSTANDOXのSPFシルバーなる原色を使っていて、まず下色に黒、その上にそのシルバーを樹脂で9倍に薄めて掛けた「3コートSPFシルバー」の仕様となっています。

STANDOX SPFシルバーについてはこちらのページで紹介していますので宜しければどうぞ。

preo19 シルバーを敢えて樹脂で薄めているのは下の黒を隠ぺいさせないようにする為で、シルバーを塗り過ぎると透かして見える黒が弱くなってしまうからです。

かといってシルバーを原色そのままの状態で塗ろうとするとどうしてもダマやムラが目立つので、塗料中の含有量を下げてコート数を増やして塗り重ねています。スモーク塗装の時に、たとえ薄いスモークでも敢えて黒を薄くして時間を掛けて何層にも重ねて塗るのと同じですね。

preo20上に塗ってあるシルバーは下地の黒を透かす事で、角度によって下の黒が強調されて金属っぽい質感に見えます。SPFシルバー自体は隠ぺい力が悪い訳では無いので、塗り過ぎてしまうとこの黒味が見えなくなってしまいますから注意が必要なのです。念の為ですが、シンナーでの希釈はさらに酷い結果になるのでNGです。

preo21 そしてこちらがダミーシガーソケットです。こちらの方が黒く見えますが、それは形状の違いから起こる目の錯覚です(むしろこちらの方がシルバーの塗装は多いです)。

preo22 画像ではかなり金属感があるように見えますが、実物はもっと金属感を感じられると思います。

今までのメッキ調塗装と呼ばれる塗装では、下地に「艶あり黒」を形成し、その上に足付け処理無しで高輝度メタリックを塗る事で金属感を出していましたが(2ベイク)、それだとどうしても経年での層間剥離が拭い切れず、ただ今回の塗装は普通に3コート塗装(1ベイク)として塗れるので私的にとても安心です。

preo23 表面のフチも金属っぽさが出ていますし、また鏡もマスキングで塗ったとは判らないと思います。

一応自然光下でも撮影しましたのでそちらも紹介しますね。

preo25一方向から強い光が当たるとさらに透かしの黒が協調され、より金属っぽい質感になります。使い方としては室内での設置なのでどうなるか分かりませんが、もしかすると「着けるのが勿体ない・・・」と思う程かも知れません。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店をご贔屓頂き有難う御座いました!