スバルレガシィフロントグリル枠&メッキモール 本塗り

legacy19 こちらもお待たせしました!スバルレガシィのフロントグリルメッキ枠と左右メッキモールも無事本塗り官僚しております。

legacy21 サフェ研ぎ作業は先日紹介したXVのグリルメッキモール等と一緒に行っています。

legacy22legacy23

サフェーサーを研ぎ終えたら台にセットし、よく脱脂清掃を行ったら色を準備して本塗り開始です(ちなみに色は以前作成した時の物が残っていました・・・)。

legacy24 ベースコートにスバル純正色の「クリスタルブラックシリカ」(カラーコード:D4S)を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。

legacy25 塗装する面積自体は少ないのですが、塗装費用は面積では無く作業時間(工数)で決まるので、場合によっては面積が大きい平面パネルよりも割高になったりします。

また今回は素地がメッキなので、これを通常の塗膜と同等に密着するようにする為の下地処理に多くの手間が掛かっています。密着剤を使えばその費用は省けるのですが、その後の結果が芳しく無いのが判っていますのでそういった作業はお受付はしていません。

legacy26 黒に見えますが、実際はメタリックやパールが入っています。量は少ないですがかなり粗目のメタリックが使われているのが特徴ですかね。

legacy27ザラザラとした個所もサフェーサーの充填~研磨で艶々になっています。

この後熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、数日寝かした後に組み付け作業を行います。

完成次第改めて紹介しますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ!