ロードスターテールランプ スモーク塗装 完成

road239 こちらもお待たせしました!NCロードスターの純正テールランプ、スモーク塗装で本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

road221元々はこのように紅白おめでたい感じで鮮やかな赤とメッキの白さが際立っていました。

road240 今回のスモーク濃度は「薄目」で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。

road241 内部の構造や灯火はよく判る程の濃さで、且スモーク感もしっかり感じられる黒さに仕上がっていると思います。

road242 スモーク塗装を含む透過性の塗装(キャンディー塗装)は、光がレンズ表面を透き通った時に見える色味と、さらにその下の物(今回はメッキの反射板)に跳ね返った光の両方を見る事で表現される為、通常の塗装とは違う色の変化が楽しめます。

road243スモーク塗装の場合は「彩度」はありませんが見る角度によって黒の濃さが変わって見えるので、コントラストが強調され深みや立体感が感じられるようになります。

さらに近年のテールランプは内部が丸見えの「透明カバータイプ」の構造が主流となったので、昔ながらの威圧感のある黒さでは無く、高級感が感じられるスモーク塗装が可能になったのだと思います(ただムラやダマが目立つので作業は大変なのですが…苦笑)。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!