バイク外装パーツ2点塗装 完成

bike22 先日本塗を終えていたバイクの外装パーツ2点です。塗装前に外しておいたアルミネットを元の位置に取り付けます。

固定方法としては、最初はホットボンドで仮止めをするような感じで行い、その後2液のエポキシ接着剤を点付けしていきます。走行中にアルミネット取れたりしないようにしつつ、今後何かの理由で再塗装する際も取り外しがし易いようにしておきます。

bike23 接着剤が硬化したら完成です。

bike24 色はトヨタプレミアムシルバーM(カラーコード:1F2)で、こちらは予め色見本帳をお貸出ししてその中から選んで頂きました。恐らくはボディーカラーに一番近いシルバーだと思われます。

bike25 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の使用となっています。高美観・耐UV効果・耐擦り傷性・耐薬品性などに優れたクリアーです。

最初の状態も紹介しますね。

bike1bike2こちらのパーツはFRP(グラスファイバー)の黒ゲルコート仕上げで、この場合は型から外しただけの状態なのでどうしても表面は荒れています(黒ゲルコートは型に最初に塗るポリエステル樹脂です)。

bike上塗り自体は磨き処理は行っていませんが、「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で下地を作ってあれば塗りっ放しでも綺麗な仕上がりになります。と言うか塗装は本当に下地次第といったところがあります。

bike27bike28 アルミネットは外さずに塗装する事も可能ですが、仕上がりの事を考えるとやはり分解して塗った方が間違いは無いと思います。と言うか何でもそうですよね。

bike29こちらのABS樹脂製のパーツもサフェーサーで下地を作ってから塗っているので、製造時の歪なども感じられず、純正品のように感じられると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難うございました!