エブリィワゴンテールランプ&ハイマウントランプ 本塗り

every3 こちらもお待たせしました!スズキエブリィワゴンの純正テールランプ&ハイマウントランプも無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

every4 マスキングと足付け処理は先週行っていて、一旦ホコリの着かない場所に保管しておき(今回は乾燥炉の中)、その間に塗装ブース内の清掃やら排気浄化槽の水替えなどを行って、タイミングが来たらそれぞれのパーツを並べていきます。

every6今回は4セットを同時に行っていて、それぞれ仕様が判るようプリントアウトした作業内容書を棚に貼っておきます。

every5  こちらのテールは濃度を「薄目」で、以前施工したロードスターのテールランプ画像を参考に濃さを調整していきます。

every7 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

every8 スモーク塗装などの透過性塗装=キャンディー塗装は、トップコートクリアーに直接スモーク塗料を入れる事も可能ですが、そうなると濃度の調整が難しく、また垂らしたり表面張力でフチに溜まった部分が濃くなってしまったりするので、当店では2コート塗装が基本となっています。

every9ハイマウントランプは底の浅いタイプで、これをテールランプと同じように塗るとこちらだけ濃くなってしまうので様子を見ながらスモークを1コート減らして仕上げました。クリアーは今回のターンは全てクリスタルクリアーとなっています。

それではこちらも後日磨き処理を行い、完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!