fi’zi:k自転車パーツ塗装 完成

fizik36 大変お待たせしました!フィジークのカーボンハンドル、ステム、カーボンシートポストの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。


fizik元々はカーボン地に艶消しクリアー仕上げやマットブラックの仕様で、色を変えて各ロゴは元の通りにと言うご依頼となりました。

fizik37 シートポストは予めフレーム(車体)に挿さる部分を測って頂き、塗装範囲は見える部分のみとしています。

fizik38 ロゴの位置は後ろでも横でも無く斜め!と言う場所に位置していて、何も目印が無かったらかなり難しかったと思いますが、今回塗装しなかった部分から元々あったセンターラインを確認する事が出来たので、そこから水平線を出して基準にしています。

fizik39 元々塗り分けがしてあって爪が引っかかるような段差などがありましたが、サフェーサーで下地を整えていますので滑らかで且シャープな美しいラインに出来ていると思います。

fizik40ステアリングは滑り止めのザラザラとした部分はそのまま残し、やはりこちらもサフェーサーで下地を整えてから塗装しています。全体は艶々に、自然なラインを形成出来ていると思います。

fizik41 こちらもロゴの位置が微妙だったのですが、ザラザラとした部分にセンターラインの印があるのでそれを基準にして元位置を割り出しています。

fizik42 ベースカラーの白はマツダの「アークティックホワイト」(カラーコード:A4D)で、事前に色見本帳をお貸出ししてその中から選んで頂いております(恐らくは車体の色に近い色を選ばれたのかと)。

fizik43 こういった曲がった形状のドロップハンドルを塗るのは初めてで、本塗り時は下側にスプレーガンを入れ難く(と言うか通らなかったです)予想以上に塗り難かったので、今度はもっと高い位置で固定出来るようにセットしようと思います。良い勉強になりました(普通は吊るすのでしょうけど、私的には置いて、出来れば持って塗りたいのです)。

fizik45 そしてアルミ製のステムです。車体(フォーク上部)とハンドルを繋ぐ部品ですね。

fizik46 元の値段(新品価格)はある程度知っているので、これを塗ろうとすれば普通の方はその金額にビックリするのは判らないでも無いのですが、一個だけの塗装では大量生産のそれとは全く違いますのでどうかご理解頂ければと思います。

fizik47ステムの塗装についてはお問合せは多いのですが前記した理由からご依頼に至るケースは稀で、ですので後日施工例として紹介させて頂こうと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!