スバル グリルエンブレム枠塗装 完成

 大変お待たせしました!スバル純正フロントグリルエンブレムのメッキ製枠の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はABS樹脂に装飾クロムメッキが施された状態で、ただしこれにそのまま上塗り塗装を行っても十分な密着性は得られませんので、メッキ素地用の下地処理を行った上で上塗り塗装を行っています。

 色はソリッドカラ―の黒で、クリアーには高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用した2コートソリッドカラーとなります。

 当然ですが密着剤の類は使っておりませんのでご安心下さいませ。

 経年で密着性が落ちてフチからペリペリと剥がれてくるという事も無いと思います。

 ガムテープを貼って剥がしても多分大丈夫です(これでテストした訳ではありませんがクロスカット方(碁盤目テスト)済みです)。

 以前同じ作業方法で施工した塗装した部品を、知り合いの塗装屋さんが修理する機会があって、塗膜を削った際にしっかりとフェザーエッジが取れてその塗装屋さんが驚いていました。

 下地処理方法は特別特殊な材料を使っている訳では無く(ただ普通の塗装屋さんは余り使わないかも知れません)、特別難しい事をしている訳でもありません。要は手間と時間を(こういった小さい部品ではあり得ないくらい)掛けている、と言う事だけです。普通の自動車板金塗装店でこれをやるととてもじゃないですが赤字なので相手に出来ない、と言う感じでしょうか(当店は小物に特化しているので大丈夫です)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご贔屓頂き有難う御座いました!