ホンダジェイドメッキパーツ 本塗り

先日メッキ素地用の下地処理を行い、最終的にサフェーサーを塗っておいたホンダジェイドのフロントグリルメッキモールと、

フロントグリル用ホンダエンブレムです。サフェーサーを研ぐ前に軽く黒をスプレーし、研ぎ忘れを防止します(ガイドコートです)。

#600→#800の水研ぎでラインを出し、最後は当たりの柔らかい布状の研磨副資材(画面右端に写っているバフレックスレモン)でペーパー目を均します。

マスキングを貼り直し、台にセットして本塗り開始です。

 色はソリッドの黒の為、先ほど紹介したロータスエキシージのヘッドカバーと一緒に行っています。

 フロントグリルモールは裏側に回り込んだ形状となっている為、そこまでしっかり塗れるように固定しています。

ベースコートの黒を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

 上塗り自体はそんなに時間が掛からないので、メッキの上に密着剤を塗ってそのまま本塗りをすれば作業時間も軽減出来て費用もかなり落とせるのですが、後で剥がれた時に「これどこで塗ったの?」となると非常にマズイので、そういった塗装はお受付が出来ません。何卒ご理解下さいませ。

 ただし当店のやり方であれば、この後ペーパーを掛けてフェザーエッジも綺麗に出ますので、塗装が剥がれないどころか再補修も可能です。塗膜のエッジが密着不良でブチブチと切れたりする事もありません(塗装屋さんなら判りますよね)。

 特にフロント周りはどうしても飛び石が当たる為、密着性の悪い塗膜だと飛び石が当たった所の傷が非常に多くなります。あれは塗膜が弱い訳では無く(塗料材料が悪い訳では無く)密着性が悪い為に起きている事で、ある意味人災です。

こちらのオーナー様からはその後テールランプ一式もご依頼頂いておりまして、そちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。お待たせして申し訳御座いませんがどうぞ引き続きよろしくお願い致します!