BMWアッパーカウル塗装 完成

 大変お待たせしました!古いBMW Motorradのアッパーカウル塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々ブルーメタリックに塗られた新品部品で、 オーナー様曰く「 R90S用と同デザインの純正後付キットで、 製造年は不明ですが恐らく40年前のものではなく補修用の事後生産品ではないかと思います。」との事です。

既存のデザインはそのままに、ただしラインはフリーハンドでのピンストライプでは無く、「2mm 幅 & エッジ起算 3~4mm 内側」といった内容で仕上げています。
 塗色については現在のボディーカラーと同色で、カラーコードは 「532」と調べて頂いたのですがSTANDOXでは配合データが無く、一緒にお預かりしたフロントフェンダーから色を作りました。

 ゴールドのストラインプラインについては、「色名が GOLD。カラーコードが #104 。共に ’77~’78年の R60/7 ~ R100/7 に使用。太いものが 3.8mm 幅、細いものは 2mm 幅、2本の場合 3mm の隙間を開ける」との規定があるそうです。

こちらも配合データは存在しなかった為、近似色で作成しています。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、元々塗られていた塗装とはまるで質感が違うのが判ると思います。

ちなみに先日ご依頼頂いたトヨタ86テールランプのオーナー様からは、「写真でもその美しさを拝見しておりましたが、実物のクオリティは圧巻でございました。マスキング部の仕上がりが個人的にすごくツボで、丁寧な作業が伝わってくるようです。」とのお言葉を頂戴しまして、また同時期にお納めしたカローラフィールダーテールランプのオーナー様からは、「写真で見るより更にすばらしい出来栄えに只々、感動しております。」とのお言葉も頂戴しました。技術的な事は別として、とにかくクリアーの質感は画像で見るよりも断然実物の方が凄いですよね。

 アッパーカウル上部に着いている黒い樹脂部品は、カシメ部をドリルで揉めば外す事は出来るのですが、同じ物が用意出来無さそうだったので今回はマスキングで対応しています。仕上り的にはマスキングで塗ったようには判らないと思いますのでご安心下さいませ。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座いました!