ホンダNワゴンフロントグリル等 サフェ入れ

 先日お預かりしておりましたホンダNワゴンのフロントグリル周り&リヤガーニッシュなどの外装部品です。お待たせしておりましたが作業着手しておりますのでご安心下さいませ!

こちらはフロントグリルの一部に着くプラスチックパーツで、これ以外は全てメッキパーツなのでこれだけ別工程で下地処理を行います。

 最初に梨地部分に#180でペーパーを掛け、その後スコッチとウォッシュコンパウンド、ナイロンブラシも併用して全体に足付け処理します。

 良く水気を取り、周りの部分はマスキングします。

 プラスチックプライマーを塗り、梨地の部分だけにサフェーサーを塗布します。

 その他の装飾クロムメッキが施されたパーツは別工程でメッキ用の下地処理を行い、最後は一緒にサフェーサーを塗布します。

 これらも素材は樹脂=プラスチックですが、先ほどの黒い部品はPP(ポリプロピレン)で、こちらはABS樹脂となります。

結構面倒な固定の仕方をしていますが、メッキパーツはサフェ研ぎの際にメッキ素地を露出させる訳にはいかない為(とても面倒な事になります)、裏までしっかりプライマーとサフェーサーが回り込むようにする必要があるのです。

この後60℃40分程の熱を掛けてサフェーサーを完全硬化させたら少しの間寝かしておき、その間に他の本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

尚、今回同時にご依頼を頂いている注型樹脂で作るオリジナルキーホルダーですが、こちらは既に別工程でサフェーサーを塗ってある物を使います。色はボディ同色の「ホンダシャイニンググレーメタリック」(カラーコード:NH880M)で塗装予定となります。併せてもう少々お待ちくださいませ!