フォレスターステアリングスイッチ ハザードマーク抜き

http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/2018/04/14/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E5%88%86%E8%A7%A3/

先日ボタンカバーを取り外しておいたフォレスターのステアリングスイッチです。

 ハザードのロゴは予めデータを作製しておいたので、それをプリントアウトし丁度良いサイズに合わせます(画像は印刷した紙をハサミで切ってボタンに乗せただけの状態です)。

 サイズが決まったのでカッティングプロッターでマスキングシートをカットします。

ただやはりと言うかかなりサイズ小さいので、角の切り込みを貫通させるなど色々工夫をして20個くらいカットし、一番良いのを選びました。

 順番が逆ですが、スイッチカバーの上面を#800で研磨して黒の塗装を除去しています。

 裏から光を当ててみると、ムラも無く良い具合なのが確認出来ます。私的な見解としてはかなり奇跡的です(普通は駄目なパターンが多いのですが・・・)。

 形が細かいのでペーパーでは無くナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを使って周りを足付け処理します。油も綺麗に除去しておきます。

 台にセットし、プラスチックプライマー→ベースクリアーを塗布します。

 曲がらないようガイド役の枠も一緒にカットしておきました。

 所定の位置に貼付けます。ちなみにデータ上で中心に配すると見た目ではマークが下寄りになってしまうので、中心よりも0.5ミリくらい上に配置しています。この辺の目の錯覚的な事はデザイナーさんなら良く判りますよね。

 ベースコートの黒を塗り、

 マスキングシートを剥がします。

が、やはりと言うかどうにも形状に歪んだ感が・・・。

ちなみにハザード―マークは高さが約6・5ミリで、中心の▲は多分1ミリほど、これをカッティングプロッターで正三角形にカットするのはやはり難しかったようです。

全体で見れば気にならない程ですが、「これだけ塗りました」となるとどうしても細かい所が目立ってしまうんですよね。

 と言う訳で改めてレーザーでカットしようとも考えたのですが、そう言えば今回は色が黒なのでデカールが使える事に気が付きました。「抜き」と言う事ですっかり塗装でなくてはと思い込んでしまいましたが、以前施工したBMWパニアケースに取り付けたPRO_Fitロゴ入りカーボンエンブレムの時と同じような感じで併用すれば良かったんですね。

 と言う訳で外枠だけを黒の塗装で仕上げ、

 ハザードマークの内側は、いつものドライプリンターを使ってデカールを使う事にしました。

デカールの作成については以下の記事が判り易いかと思いますので宜しければご参照くださいませ。

http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/2017/05/12/143%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%90/

単に小さなデカールを一枚貼るだけなのですが、結構大掛かりな作業になっていたりします。

 と言う訳で無事にハザードマークの「抜き」が完了しました。

尚、周りの黒く塗った所がムラっぽくなっていますが、これはデカール用の接着剤や木工用ボンドとかの膜ですので気のされなくて大丈夫です。クリアーを塗れば見えなくなりますし、むしろしっかり塗っておかないとクリアーを塗った時に剥がれてしまいますので(フチのチヂレですね)。

途中でも何度かチェックをしていますが、下から光を当てても黒は透けないように出来ています。

ただ今回デカールを使った事で「段差」が出来てしまっていますから、このまま艶消しクリアーを塗ったらそれが残ってしまう為(艶消し仕上げは磨けないので)、一旦普通の艶ありクリアーを塗って完全硬化させ、それを研いである程度平滑にしてから艶消しクリアーを塗る事にします。

クリアーは後日他の物を本塗りする時に一緒に塗らせて頂く事にします。どうぞもう少々お待ちくださいませ!