日産レパードVG30インマニ等結晶塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていた日産レパードVG30エンジン用のインテークマニホールド(サージタンクまたはコレクトケース)とそのカバー、タイミングベルトカバー合計4点の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

最初の状態は塗膜はある程度残っている物の、既に密着性が無い状態なのでちょっとした事で塗膜がペリペリと剥がれてくる状態でした。大抵の場合でそうなのですが、新品の状態から金属用のプライマーが塗られていない事が原因かと思います。

 パッと見は黒に見えますが、赤・オレンジ・青・イエローを混ぜたグレーの結晶塗装となっています。

 塗装後に面研してアルミ素地を光らせた個所は、腐食の進行を遅らせられるようクリアーを筆で塗ってあります(クリアー自体に防錆効果はありませんが、何もしないよりかは長く美観を保たれるようにしています)。

 この場所に先ほどのカバーが装着され、ガソリンと混合された空気がこの道を通って行くといった感じでしょうか。

内部はかなり汚れていましたが、アルカリ洗浄液→溶剤(廃シンナー)浸け置きで綺麗になっているかと思います。

車体に装着されるとこちらの面(裏側)は見えなくなると思いますが、 表側と同様綺麗に仕上げるようにしています。

 形が変則的なのでとにかくマスキングが面倒な部品でもあります。

 いつもはここがシールなので溶剤浸け置きが出来ないのですが、今回はアルミパネルが両面テープで貼られている造りだった為(今回初めて見ました)、作業が楽に出来たのが幸いでした。

 カバーを置いてみました。

 こういった砂型鋳造製品は素地が粗いのが特徴ですが、結晶塗装を施すと粗が目立たなくなり美しく見れるのが良いところでしょうか。

取り外した付属品は同梱し、元の状態が判るよう画像をプリントアウトして添付しておきました。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!