先日お預りしておりましたスバルレヴォーグ用のブレンボキャリパーです。
その後いつものブレーキ屋さんにてサンドブラスト処理・洗浄・マスキングまでを行って頂き戻って来ました。
そのままでも塗れるのですが、多少なり艶が出るよう表面を#180で研磨します。
当初こちらのブラケットは塗装しない予定でしたが、一部ブレーキフルードで塗膜が侵されていた個所があった為、一緒に塗る事にしました。尚サンドブラストは掛けておらず、#800相当での足付け処理のみとなります。
ブラケットに固定するキャリパー側のネジも同色(シルバー)で塗られていた為、サンドブラストを掛けて塗膜を剥がして貰っています。
塗膜が侵されていた方のブラケットにもプライマーも塗装しておきます。
膜厚を着けたくない個所には(クリアーを塗らない個所には)ベースコートの黒を塗り、よく乾燥させます。
その後黒く塗った個所をマスキングします。パッドを固定する為のシャフト穴とボディに固定する個所、またパッド側面が当たる部分も元々塗られていなかったので、同じようにそこも艶消し黒のみの仕上げとしておきます。
その後ベースカラーとなるシルバー(VWリフレックスシルバー)を塗布し、予め作成しておいたSTIロゴのマスキングシートを所定の位置に貼り付けます。
元々のロゴあった位置は、キャリパ―の中心(シャフト部)よりも少し右にズレた位置になっていたので、今回も同じようにしてあります。尚、左右どちらもキャリパーも同じようになっています(画像はサンドブラスト前に撮影した純正のロゴです)。
ロゴを黒で塗装し、マスキングを剥がしたらベースコート作業の完了です。
良くエアーブローし、埃を飛ばします。
クリアーを塗っていない個所(黒くぬった個所)は本塗り後直ぐに剥がしておきます。