アウディTT樹脂製エンジンカバー シルバー部塗装

 先日行ったサンドブラスト作業後、スプレーガンに入れたシンナーで上から洗い流すようにして脱脂清掃を、よく乾燥させました(脱脂に使ったシンナーは剥離用として再利用します)。

 並行してフォースターのエンブレムも塗装の準備を行います。#800で表面を研磨後、ウォッシュコンパウンドとナイロンブラシで細部まで足付け処理を行います。

 本塗りの準備が出来たらエンジンカバーの作業と合流します。

 プラスチックプライマーを塗布し、

 シルバーを塗布します。

シルバーは粒子が細かく輝きの強い高輝度なSTANDOX SPFシルバー、JLM-906を使います。

JLM-906については以下の記事で紹介していますよで宜しければご参照下さいませ。

STANDOX また新色

トヨタスマートキー ロゴ色確認

 尚、JLM-906は下地に黒を塗ってからそれを透かすようにすると金属感が高まりますが(3コートSPFシルバー)、今回は明るいシルバーにしたい為に下色の黒は塗らず、原色そのまま使う2コート仕様とします。

尚、3コートで塗った場合の仕上りは以下の記事が参考になるかと思いますので宜しければご参照下さいませ。シルバーをバインダー(樹脂)で薄め、下地の黒を透かすようにした塗り方となります。

プレオルームミラー&ダミーシガーソケット塗装 完成

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。

 ちなみにエンジンカバーの一部には小さい穴があったので、そちらも塗装前に埋めておく事となりました。

プラスチックプライマー塗布後、エポキシ接着剤を埋め込んでおきます。この後一旦熱を掛けて完全硬化後に平らに研ぎ、まずはシルバーグレーの結晶塗装を行う予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!