アウディTT樹脂製エンジンカバー エンブレム接着

 先日結晶塗装の本塗りを終えていたアウディTTの樹脂製エンジンカバーと、シルバーに塗装したフォースターエンブレムです。

 このエンブレムが取れ易いとの事で、今回は接着力の高いエポキシ接着剤(3Mオフホワイト)を使用(併用)する事にしました。

今回のエンジンカバーは素材がPA(ポリアミド)樹脂の為、如何に接着力の高いエポキシだとしてもそのまま塗ると剥がれてしまいます。これはPP(ポリプロピレン)でも同様です。

ですので塗装と同様にペーパー等で足付け処理をし、プラスチックプライマーを塗ってから接着します。

 反対型(表面)に接着剤が食み出るまで盛ったら、エンブレムを装着し、さらに突起部分を半田ごてで溶かして潰します。金属で言うカシメみたいな感じですね。

貼り付けたエンブレム部に布を当て、マスキングテープで押さえつけるようにしてしっかり固定します。後はこのまま寝かしておき、接着剤がある程度固まったらマスキングテープを剥がして熱を入れてしっかりと硬化させておきます(布を当てたままやマスキングテープを貼ったまま熱を入れると跡が残るので注意が必要です)。

尚、瞬間接着剤は便利な反面、60℃程の熱で効果が無くなってしまうので(剥がれてしまうので)今回のような場合にはNGです(まだセメダインスーパーXの方がマシです)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!