アウディTT樹脂製エンジンカバー結晶塗装 完成

 大変お待たせしました!先日フォーリングのエンブレムを取り付けていたアウディTT樹脂製エンジンカバーの結晶塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は未塗装の黒い樹脂素地で、

凸文字部分は樹脂の成型そのままにシルバーがプリントされた仕上りでした。

 下地処理はサンドブラストで足付け処理を行い、

 まずは最初にグレーシルバーの結晶塗装を塗りました。

 その後にこちらのプラグ上部に当たる部分を結晶塗装の赤に仕上げています。

 赤はフェラーリのヘッドカバー塗装に使っている鮮やかな赤を採用しています。

 塗り分けはブツ切りのマスキングで、ここを綺麗に仕上げる事に気を遣いました。

 フォースターのエンブレムは粒子が細かく高輝度なメタリックのシルバー(STANDOX JLM-906)とクリスタルクリアーで艶有りの塗装にしています。

 凸文字は塗装前に研磨してシャープに仕上げ、同じように高輝度なシルバーで塗装しています(クリアーは塗っていません)。

日記では紹介していませんが、実は赤い部分は一度塗り直していて、理由は結晶目が余り綺麗では無かった事で、本来であれば塗装直後にシンナーで洗い流してしまうのですが(PA=ポリアミドは耐溶剤性が高いのでシンナーで洗っても大丈夫です)、今回は先にグレーシルバーの結晶塗装を終わらせていた為にそれが出来ず、焼付硬化後、表面を研磨して塗り直しています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!