ロボット「Robi」&「Q-Bo」白系パーツ塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたディアゴスティーニ社製のロボット「Robi」と「Q-bo」の外装パーツ一式の内、白系パーツ27点の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 元々同じような色なので判り難いのですが、こちらは未塗装の状態です。

画像だと判らないのですが、バリなどを削った際のペーパー傷などもありました。

 そして再び完成画像です。

 概要としては「見た目は純正色のままでクオリティを上げる」といった内容となっておりますので、今回塗装した色も、事前にお貸出しした色見本帳から元の白に近い色を選んで頂いてのご依頼となっております。

 今回使用した白はGENERAL MOTORS社の「WHITE DIAMOND」(カラーコード:800J )となります。

 今回は二台目のご依頼となりますが、配合データから色を作製している為、時間が経っても全く同じ色で再現が可能です(ただし塗料が廃盤になったら全く同じ色では無く「近似色」となります)。

 モーターのピニオンギアが入る部分はマスキングをしてあります。

 球体になる部品が「Q-Bo」となります。

 色の比較の為、自然光下でも撮影しました。

 カメラの設定は変更していませんが(露出とシャッタースピードは変わっています)、蛍光灯下で撮影した画像とは大分色が違って見えるかと思います。

 赤茶系のパーツは既に先日完成していますので、次は黒系のパーツ32点となります。今回が27点でしたから、さらに険しい道に・・・。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。どうぞ引き続き宜しくお願いいたします!