BERINGERブレーキキャリパー塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたVMAX1700に装着予定のBERINGERブレーキキャリパー塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は黒アルマイト仕上げで、ロゴ部分は目立たないレーザー彫刻の上に後から青いシールが貼ってあったのですが、それを剥がして基のロゴを参考にデータを作製し、サンドブラスト等の下地処理を行った上で塗装を施しました。

 キャリパ―本体は黒でロゴは白、艶あり仕上げとなります。

 画像はどれもサイズの縮小以外は未加工(撮ったまま)となります。

 裏側です。トルクの掛かるボルト固定部はクリアーを塗らず、プライマー&ベースコートの黒のみとしています。

 元々は裏側にもBERINGERのロゴがレーザー彫刻されていましたが、着いてしまえば見えないと言う事で、今回の塗装では無しとしました。

 そして表面です。

 元々あったレーザー彫刻のロゴは左右でズレがありましたが(上下の隙間が極端に違いました)、そちらも修正しておきました。

 ERINGERのロゴはVW社の「キャンディホワイト」(カラーコード:LB9A)で、その下の「三AEROTEC」のロゴはALPSのドライプリンターで「特色ホワイト」の上に「ベースホワイト」を重ねて印刷しています(デカールです)。

 ロゴを塗装で行う場合はカッティングプロッターでマスキングシートをカットしますが、今回のAEROTEC程の小さなサイズになるとカットでは対応が出来無く、この場合はドライプリンターを使ったデカールでの施工となります。今回と同じ様な施工例としては、以前ご依頼頂いたCORSAIRのPCケースの特注フロントパネルの塗装も参考になるかも知れません。

 先ほどと同じ様な画像ですが、「→」の向きが逆になっています。

 こちらの小さい方はリヤキャリパーですね。

 こちらはデカールでは無く塗装で行っていますが、正直かなり厳しかったです。

最初にカットしたマスキングシートは微妙で、その後ロゴを縦横斜めに変えてカットし直した物を7個くらい作り、その中から一番良い物を使いました。もし次に機会があったら今度はデカールで対応すると思います(苦笑)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

(ちなみにオーナー様から先にご依頼頂いたテールランプのスモーク塗装の装着画像を頂いていますので後日そちらも紹介したいと思います)。