ZX-14Rウィンカーレンズ 本塗り

 先日お預りしておりましたカワサキZX-14Rの純正ウィンカーレンズ一式です。

 良く脱脂清掃し、エアーブローを繰り返して埃を飛ばしたら、プラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

 まずはいつも通りの配合(イエロー5:オレンジ1)で塗り始めます。

その後は今回ご指定頂いている、以前施工した同型レンズの画像を見ながら色を調整していきます。かなり違いますが、一度赤味を強くしてしまうと黄色味には戻せない為、ここから徐々に赤味のあるオレンジを重ねていきます(【お任せコース】では色味の調整は出来ませんが、【標準コース】以上であればこういった事にも対応可能です)。

 奥のオレンジに比べて手前のウィンカーの方が赤味があるのが判るかと思います。透過性の塗装は事前に色の調整(配合)も行いますが、このように塗りながら変えていったりもします。

 目標としていたオレンジキャンディーに到達です。

 その後さらにスモークを重ね、参考にしていた画像の色味(濃さ)に合わせます。

 濃さが決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 今回のターンではクリアーは全て高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。通常使うクリアー(同社STANDOXイージークリアー)に比べ、高美観、耐擦り傷性、耐UV性、耐薬品性などに優れています。

通常(車体の塗装)であれば、この後予備乾燥(40℃15分程度)を行ってから本乾燥(60℃40分)で、そのまま磨き(もしくは完成!)と言うような事も可能ですが(ディーラーでは効率優先だったのでそれが基本でした)、時間を掛けてゆっくり塗膜中の溶剤を抜いてあげた方が仕上りが良くなるので、今は一晩自然乾燥させてから強制乾燥させるようにしています。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!