マセラティリモコンキー(from大阪) 本塗り

 先日サフェーサーを塗布しておいたマセラティのリモコンキーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

尚、今回は別々の方から同じ物を2セットご依頼頂いておりまして、色はそれぞれ別となりますが、下地処理は並行して作業を行っております。

 木の当て板を使って#600の水研ぎでライン出しを行い、その後スポンジパッドと#800で曲線のラインを出し、最後の手研ぎでラインの均し&ペーパーの目消しを行います。

 良く脱脂清掃し、プラスチック素地が露出した個所(基の紺色の部分)にプラスチックプライマーを塗布します。

ご依頼頂いている色は赤ですが、紺色の上に直接塗っても隠蔽し難い為、まずは下色として適当な白を塗布します。

続けてフェラーリ純正色のロッソコルサ(カラーコード:300)を塗布します。ここまでがベースコートとなります。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。スイッチ部分はゴムが嵌るタイプなので、その部分は塗らない様マスキングしておきました。

 エンブレムが嵌る部分はクリアーまで塗っていますが、塗膜の厚みが付かないよう窪みの中は控えめにしています。

 この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。今回は組み付け作業もあるので少し長めに寝かすかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!