ホンダジェイド内装パーツ9点塗装承ってます

 先日到着しておりました、ホンダジェイドの内装パーツ9点となります(画像では一つ写っていませんが後程紹介いたします)。

こちらのオーナー様は昨年ステンレス製のドアガーニッシュと、ミラーウィンカーのスモーク塗装をご依頼頂いた方で、今回もこれらの内装部品を艶ありの黒への塗装で承りました。この度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座います!

 こちらはフロントパネルで、

 素材はプラスチック(ABS+PC)ですが、表面は木目調の模様になっています。

 恐らくは樹脂素地に木目の様な模様があり、その上に木目柄の薄い被膜を転写しているのだと思います。

 ベースカラーには茶色を塗っているのが判ります。

 フチは所々でチヂレが発生しているので、

 上から半艶クリアー等をコーティングしているのだと思います。

上塗りの前にまずこれらを平滑な下地にする必要があり、結構大変な作業になりますが、以前施工したBRZのインパネカーボン調シートの時に比べれば全然マシだと思います(あれは酷すぎます・・・)。

 そしてこちらはドアパネルです。

 フチのシルバー部分は残すようにご指定を頂いておりまして、

 ただ今回は下地処理(「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」)の作業があるので出来れば外したかったのですが、

 中々エグイ溶着(熱カシメ)で固定されている為、今回はマスキングで対応しようかと思います。

 こちらはナビモニターの下に装着されるパネルです。同じく木目調模様になっているのでこちらも下地処理を行ってからの上塗りとなります。

 そしてこちらはエアコン吹き出し口です。塗るのは外側周りの枠部分のみとなります。

 ただしこちらの格子部分は枠と一体の為、こちらも一緒に艶あり黒の塗装で承りました。表面はザラザラとした梨地なので木目柄と同じく下地処理を行ってからの上塗りとなります。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

尚、エアコン吹き出しには凹み状の開閉マークが施されていますので、こちらは下地処理の段階で埋めてしまい、新たにデカール(白)で表現するよう承っております。

以前施工したレガシィの内装パーツの時と同じような感じですね。

尚、今回このマークのロゴデータを作製しますので、以後同じような案件でもデータ作成費は掛かりません。XVのインパネなども同じようなロゴが凸状に入っていて、これまではロゴを削り落とすだけでしたが、デカール作製&貼付け費のみで対応可能です。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。この度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座います!