フェアレディZ34 テールランプ 本塗り

先日下準備を行っていました日産フェアレディZ34の純正テールランプです。

ブース内は本塗り前日にスチーム洗浄機を使い床から壁、塗装台も全て清掃してあります。

よく脱脂清掃し、ブースのファンを回して空気が流れるようになったら各パーツのエアーブローを何周か行い、しっかりと埃を飛ばしたら本塗り開始です。

スモーク濃度は以前の施工例の「薄目と標準の中間よりほんのすこしだけ濃い目」 よりさらにもう少し濃いめ(追突されない程度)と承っておりますので、その時の画像を参考にそれよりもより少しだけ濃くする感じに調整していきます。

 こちらに限らずスモーク塗装はかなり微妙な調整が必用になるので、途中「死ぬ~!」と何度か叫んでいます(本当)。

ブース内でも場所によって濃さの見え方が違うので、場所を変えたり照明を片側だけ落としたりして色々な環境で見るようにしています。

濃さが決まったらクリアーの塗装となりますが、もはや倒れる寸前なので大抵はここで昼休憩にします。ベースコート中に残った溶剤分もここでしっかり抜けておいて貰います。

 そして再びブース内のエアーブローをしっかり行い(特に自分の身体)、クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります(今回のターンは全てこちらでご指定を頂きました)。

 こちらでの紹介はいつも通りの本塗りですが、この部品に関しては普通に塗ると色々とトラブルが生じるので、実はかなり手間を掛けています。

仕上りについては問題は無く良い具合に出来ていると思いますのでどうぞご安心くださいませ。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!