ホンダカブヘッドカバー結晶塗装 本塗り

先日お預りしておりましたホンダクロスカブ用ヘッドカバーです。

シンナーで洗浄後、リン酸処理を行い、裏側とボルト固定部をマスキングしました。

まずは全体にプライマーを塗り、

 続けて派手なイエローの結晶塗装用の塗料を塗布します。4輪車のヘッドカバーに比べるとサイズが小さいので結晶目が荒くならないよう控えめに塗っています。

 その後140℃30分程の熱を掛けるとチヂレ目が発生してきます。

結晶塗装の場合は規定だと120℃20分くらいの焼き付けで良いのですが、それだとどうしてもグニグニ感が残ってしまうので、当店の場合は140℃で40分くらいか、または140℃×30分を二回行うような感じにしています。ただし一個だけでこれをしようとするとコスト(と環境負荷)が掛かり過ぎてしまう為、ある程度の数が纏まってから一度に施工するようにしています(ちなみに今回は13個を纏めて塗っています)。

この後はまとめて恒温器(乾燥炉)でもう一度140℃30分程の熱を掛け、後日「HONDA」の凸文字部を研磨して光らせ、最後にクリアーを筆で塗ってもう一度熱を掛けます(その時は60℃40分程となります)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!