ワイヤレスマウス 下塗り

 先日お預りしておりましたロジクール社のワイヤレスマイク、LogicoolG Pro wirelessです。その後分解作業を行いましたので、まずはカバーパネルの下塗りを行います。

 本来であればそのまま本塗りなのですが、今回は「G」のロゴ部分と、画像では見えませんがその上にある直径1ミリのインジケーターランプ×3個をマスキングで残す為、まずはクリアーを塗って段差を埋めておく事にします。「段差って?」と思うかと思いますが、そちらは後日紹介出来るかと思います。

 黒い部分は艶消しの黒が塗られているのですが、足付け処理をした際に素地(こちらは黒のABS樹脂)が露出している個所があると思われますので、「G」の部分を含め全体にプラスチックプライマーを塗布してからクリアーを塗っています。クリアーは普通の2液ウレタンとなります。

画像では「G」の部分はツライチに見えますが、実際にはGの周りに接合部の溝があります。先日工場に来て頂いた塗装屋さん方々にも実物を見て貰ったのですが、これは裏から見ないと判らない!と皆さん驚いていました。

この後熱を入れたら恐らく継ぎ目も見えると思いますので、その後はしっかり硬化させ、その溝が判らないよう研ぎ出してからの本塗りとなります(その前に「G」のマスキングシートを作らないといけなく、これが大変な作業なのですが・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!