T-MAXフロントカウル 本塗り

 先日お預りしておりましたヤマハT-MAXのフロントカウルパネルです。先ほど紹介したSHUREワイヤレスマイクの下塗りと同じく「艶ありの黒」だったので並行して作業をしています。

カウルにはエンブレムやスクリーン(?)の糊が残っていたので、全体をシリコンオフで清掃後、#800相当の布製研磨副資材(アシレックスレモン)で足付け処理を行いました。

 いつもの芯棒だけだと中心の位置が取り難いので、自作ロングワニクリップを使って3点支持で固定しておきます。

 最終脱脂処理をし、エアーブローをして埃を飛ばしたら本塗り開始です。

 まずはベースコートの黒を塗布します。ここで肌を荒らすとクリアーを塗った後にまで影響が残るので、ウェットコートでしっかり塗り込み、コート毎のフラッシュオフもしっかり設け、完全隠蔽するまで3コート程を塗装しておきます(黒であれば実際は2コートで十分隠蔽するのですが、塗り残しの無いよう3コートは塗ります)。

 そして最後にクリアー(クリスタル)を塗って本塗り完了です。お待たせしました!

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!