HONDA CR-Xヘッドカバー 結晶塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたホンダバラードCR-X(前記)のヘッドカバー結晶塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

詳しい事情は判らないのですが、元々は既存の結晶塗装の上に艶あり黒がそのまま塗り重ねられたような状態でして、ただしこれでは元の塗装(色)が判らないと言う事で、

後日わざわざご友人の方から、恐らくは新車時の塗膜が残ったヘッドカバーをお借りして送って頂きました。

それを基に色を作製し、本塗りを行いまして、

 その後「HONDA」の凸文字部分を研磨し、

 最終は#800まで使ってアルミ素地を光らせ、

クリアーを筆で塗って腐食の進行を遅らせるようにしています。

 その後さらに60℃40分程の熱を掛けてクリアーを硬化させ、完成となります。

 ボルト穴やプラグホール周りは元々アルミ素地が露出した状態だったのですが、そのままだと腐食してしまうのでプラスチックプライマーを塗り、ベースコートの黒を薄膜に塗って仕上げてあります。

 ネジ穴はマスキングして塗ってあります。

 ホースパイプ取り付け部もメッキが劣化して腐食していたので、サンドブラスト→プライマー塗装→艶消し黒(ベースコート黒)で塗装しています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!