日産ノート ルーフアンテナ&メッキフォグカバー塗装承ってます

先日到着しておりました(恐らくビートソニック社製の)ドルフィンアンテナです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

現状は白に塗装済み品で、若干傷があってそこをタッチアップした跡がありますが、これくらいなら問題はありません。色は日産純正のホワイト(カラーコード:QAY)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様で承っております。

土台は外しておきました。塗装後に元の通りに組み付けておきます。

そしてこちらはフロントバンパーに着くメッキ製のフォグカバーで、素材はプラスチックですが、表面を覆っているのは装飾クロムメッキですので、それ用の下地処理を行ってからの上塗りとなります。色は「黒」で、クリアーは同じくクリスタルクリアーへの変更で承て取ります。

現在メッキパーツの塗装を2案件頂いておりますので、それらと並行して作業を行う予定ですが、こういった形状で下地を出さないようサフェを研ぐのは難しいので、もしかしたらこちらはちょっと違う方法(ウェットオンウェット+2度塗り)で対応するかも知れません。その場合のデメリットもありますが、こちらの形状であればそれも問題無いかと思います(詳細はその時紹介させて頂くかと思います)。

ちなみにこういった社外品メッキパーツの他にFRPゲルコート仕上げの製品がありますが、そちらの方が塗装(上塗り)自体は相性が良いのですが、「FRP=手作り品」といった特性上粗悪品が見られる事が多々あり、私的にはお勧め出来ません。説明書を良く読むと「必ずサフェーサーで下地を整えてから」と記載されている筈ですし(それでも「サフェだけじゃどうにもならないんじゃ・・・」と言うのも少なくありません)、また思わぬトラブル(ブリスターや巣穴)が発生するので、そういった点では今回のようなメッキ製品の方が良いかと思います。ただしアルミ素材にメッキは下から腐食が発生するケースが多いで、その場合はしっかりした物以外は手を出さない方が無難かと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!