YAMAHA VMAXダクトカバー塗装 完成

大変お待たせしました!先日下側の艶消し黒を本塗りしていたYAMAHA VMAXのダミーダクトカバー、本日完成となります!

最初の状態も紹介しますね。

最初にご用意して頂いた新品部品は、型(アルミ素地)の状態がとても酷く、その後改めてこちらの自家塗装済み品をご用意いただきました。見た目は悪いのですが、どの道新品時のアルミ素地に直接塗られたクリアーは剥がれて腐食してしまうので、新たに塗装するにはこの方が断然良かったのです。

 元々アルミ素地にクリアーが塗られていた部分を「艶ありの黒」に、

「YAMAHA」の凹み文字部分は、少し落ち着いたグレーシルバー=トヨタ グレーマイカメタリック(カラーコード:1E3)を採用しています。

 純正の状態と大きく違うのはYAMAHAの文字周りの歪で、

今回はアルミ素地~サフェーサーを研ぐ事で、純正では見られないシャープなラインに仕上がっているかと思います。

当店でも一度塗っているの判りますが、素地調整をしないまま色だけを塗ってもこういった仕上りにはなりません。アルミのままだとそんなに気にならないのですが、黒に塗ると粗が目立つので、もっとウネウネとした仕上りになってしまいます。

プレスライン(山のライン)より下側は、元のように艶消しの黒で塗装しています。

ベースコートは同じ黒で、その上に艶消しクリアーで仕上げています。

お預り期間はおよそ3ヶ月、紹介した画像はおよそ70枚でした。

 開口部も同じように艶消し黒にしています。

通常のパネル部品のようにプレス成型では無く鋳造品の為、元のままだと全体にウネリがありますが(ありました)、

「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程を経て、純正には見られない美しいラインに仕上がっているかと思います。

YAMAHAの文字部はマスキングでは無く、食み出た余分を拭き取る(削り落とす)と言う方法で行っています。凹んだ部分は、厚さ2ミリのアクリル板を使って研いでいます。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!