KATOクレーンミニカー アーム部本塗り

 先日ホイールを赤に塗装していたKATO社製の1/50クレーンミニカーSR-250Riです。

続いてアーム部の本塗りを行いました。

 色は予めオーナー様にニットコウ(日本塗料工業会)の見本帳から選んで頂いておりまして、ただそれの近似色は見つからなかったので、新たに一から作る事にしました。

 少し濁った緑色なので、使った原色は白・黒・グリーン(黄味)・オーカー・イエロー(ブラウン)の5色です。

 選んでいただいた色はG45-40Pで、それに似せて色を作成しました。

ただ単に色を作るだけだと後で同じ色は作れませんので、

 使用した塗料の比率を全てデータ化しておきます。

今回塗るのはこちらのアームと、

 それの付属品4点となります。他にも塗るのはまだまだありますが、今回はデカール作業が多いので数を抑えています。

目立つパーティングライン(つなぎ目)は研磨して均しておきました。

プラスチック素地が露出した箇所にはプライマーを塗っておきます。

そしてベースコートの塗装が完了です。

 よく乾燥させたら工場二階に移動してデカールを貼りつけます。

ロゴのサイズが大き過ぎて上下の幅が足りなかったので少し小さくしました。横幅40mm→38mmに、35mm→33mmにしています。

 水に木工用ボンドを溶かし、デカール用接着剤(マークセッター)を使ってデカールを貼りつけます。

この後40℃20分程の熱を掛けて乾燥させます。

 再びブースに戻し、

 クリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーがボテっとならないようシンナーの希釈率をいつもの倍(15%→30%)にし、スプレーガンは口径0.5mmのエアーブラシを使って塗りました。

チヂレ等のトラブルも無く、順調に行けそうです。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!