スバルWRX STIフロントグリルメッキモール 本塗り

 先日サーフェサーを塗っておいたスバルWRX STIフロントグリルの左右メッキモールです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

 #800で水研ぎし、その後当たりの柔らかい布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目を均し、全体を足付け研磨しておきます。

 台に固定して本塗り開始です。

 まずはベースコートを塗布します。

 色はスバル純正WRXブルー(カラーコード:K7X)で、ブルーパールは一種、メタリックは2種入っています。その他青系原色2種、バイオレット、メタリックアディティブ(透かしを白くして正面を黒くしてメタリック感を強くする添加剤のような物)が入っています。乾燥した時につや消しになるのはこのメタリックアディティブの副作用です(クリアーを塗るので影響はありません)。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 メッキは剥がさず塗装していますが、塗膜の強度(密着性)は通常通りに出来ているかと思います(少なくとも以前当店で行ったテストでは全く遜色なく問題ありませんでした)。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!