ヘッドライトインナーレンズ 本塗り

 こちらも先日下準備を行っていた、ヘッドライト内に入っている透明なレンズ4点です。

 よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

 濃度は「極薄目と薄目の中間」となります。

 「言われなければスモークにしたとは分からない」くらいの濃度で、ただ薄いスモークでもキャンディーカラーの特徴でもあるコントラストが強調されますから、元のようなプラスチック的な質感を払拭出来る効果があります。

 裏側にマスキングテープを貼ってしまうと濃度が判らなくなってしまう為、今回はマスキングはせず全面クリアーを塗る方法にしています。

 裏側にも足付け処理、プラスチックプライマーを塗ってあります。スモークを塗るのは表側のみです。入り組んだ箇所はスプレーの際に空気の流れが止まってしまう為、裏側から塗るとムラが出て綺麗に塗れない為です。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 塗装面積は少ないのですが、今回塗装したご依頼品の中では一番手間が掛かっています。

素材はPC(ポリカーボネート)で、これはヘッドライトレンズ(アウター)も同じですが、そちらは表面にコーティングが施されているので当店ではお受付しておりません。

 この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます(当店で塗装する物で60℃で変形したりするような物はありません)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!