RB26→RB28タイミングベルトカバー加工&塗装承ってます

 先日到着しておりました日産スカイラインGT-R RB26エンジン用タイミングベルトカバーと、色の見本としてお預かりした同車のプラグカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 ご依頼を頂いたのはこちらのタイミングベルトカバーで、

 この「6」の凸文字を「8」に変更する内容で承っております。

少し前にこちらと同じような加工を「艶あり黒」でご依頼した案件がありまして、作業内容をまとめていますので宜しければ以下の記事をご参照くださいませ。

NISSAN BNR32 RB26→RB28

尚、文字の加工はあくまでも塗装の付帯作業で、これ単体ではお受付しておりませんのでご了承くださいませ(海外では「RB28」の凸文字が売られているみたいですので、DIYをご検討されている方はそちらを探してみるのも手かも知れません)。

 凸文字は既に一度研磨されたようで角が少し低くなっていて、これの高さに全体を合わせようとすると文字が低くなってしまいますから、傾斜は残しつつ、自然な感じに仕上げたいと思います。尚凸文字部はベースコート(色)を塗装後に研磨して光らせ、その後全体をクリアーでコーティングします。

 裏側にはシリコーンシーラーが付いているので、一旦カッターで取り外してから溶剤槽に浸け置きし、塗膜を剥離します。

 色に関してはこちらのプラグカバーを見本に、今回は「調色作業」と「艶調整」どちらも承っております。

 質感からして、もしかするとクリアーは塗っていない焼き付け塗装かも知れません(ただこちらは塗りませんので削るなど試す事は出来ません)。

配合データの無い調色作業はそれなりに時間が掛かりますが、それよりも艶を合わせる方が実は難しい作業となります。というのも、艶は実際に塗ってから熱を入れて完全硬化させないと判らないからです。さらには塗る条件によって艶具合も微妙に変わるので、事前のテストピース作りは欠かせません。

丁度現在も業者様から住居用製品の塗装をご依頼頂いておりまして、ご指定頂いた「3分艶」になるよう調整を行っています。以下のページで紹介していますので宜しければご参照くださいませ(塗装屋さんが見ると気分が悪くなるかも知れません)。

艶消し塗装3分艶

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!