NISSAN BNR32 RB26→RB28

日産スカイラインGT-R用RB26エンジンのアルミ製タイミングベルトカバーです。

凸文字の「RB26」を「RB28」への変更に、また今回は結晶塗装では無く「艶あり黒」の塗装で承りました。

最初の状態は以下のページで詳しく紹介しております。宜しければご参照下さいませ。

→ RB26→RB28凸文字加工&塗装承ってます


 旧塗膜は劣化していたので、溶剤槽に浸け置きして剥がしておきました。

 変更するのは「8」の文字だけで、予め作製してあったデータからマスキングシートを作成し、それを3ミリ厚のアルミ板に貼って切り出します。

 バンドソーで粗切りし、

 ヤスリで形を整えます。

その他の画像は以下のページで詳しく紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ。

→ RB26→RB28凸文字加工


 文字を削る前にサンドブラストを行って素地調整を行います。

 シングルサンダー、ベルトサンダーを使って「6」の凸文字を削り落とします。

 アルミ板から切り出した「8」を耐熱性のあるエポキシ背着材(3M オフホワイト)で接着し、硬化させた後にフチの隙間をエポキシプライマーサーフェサーで埋めておきます。

 その後プライマーを塗り、サーフェサーを塗布しました。

→ RB26→RB28タイミングベルトカバー サフェ入れ


 その後熱を掛けて塗膜を硬化させ、サーフェサーを研ぎます。

 タイミングベルトカバー全体にベースコートの黒を塗装後、

 凸部を研磨してアルミ素地を光らせ、

 最後にクリアーを塗布します。

→ RB26→RB28タイミングベルトカバー 本塗り


 そして完成です。

その他の完成画像は以下リンク先からもご確認頂けます。

RB26→RB28タイミングベルトカバー塗装 完成