アルファロメオGT テールランプ 本塗り

こちらも先日から下準備を進めていたアルファロメオGTの純正テールランプです。

 ポルシェのテールランプと同様、そのまま置くとレンズが真横を向いてしまう為、レンズが上を向くよう段ボールで作った枠で固定しています(GRBインプレッサのゲート側テールランプを固定する為にいつも使っている物です)。

 プラスチックプライマーを塗布し、含有量を抑えたスモークのベースコートを少しずつ塗り重ねていきます。画像は2コート終わった状態です。テールランプの塗装は特にコート間のフラッシュオフタイム(乾燥時間)を長く設けるようにしていて、大体2コート終わった時点で30分~一時間くらいの休憩としています。

濃度は「薄目と標準の中間」でご指定頂いておりまして、先に紹介したランサーXのテールランプと同じく以前施工した時の画像を参考に濃度を調整しています。

今回のアルファロメオのテールランプは、近年よくみるクリアーレンズカバータイプでは無い「底の浅いタイプ」のレンズになる為、少し塗り過ぎると真っ黒!という事態になってしまいますから、最後の方はスモークの含有量を減らして匍匐前進よろしく、少しずつ歩を進めています。

 濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!